アラフォー夫婦の海外旅行〜英語ができなくても楽しみたい!〜

英語は苦手だけど海外旅行は大好き✈️今まで行った旅行先とか、これから行きたい旅行のプランを書いたりしていきます。

準備1【ツアーの選定】2023年5月ケニア旅行

野生のライオンが見たい!と思い少し時間ができたのでケニア旅行を決行。

準備からスタート〜

 

まず、ケニアでサファリを満喫する旅行には以下の2種類の方法があります。

①日本から全てパックのツアーに参加する。

②航空券と現地のツアーを別々で予約する。

 

①は大手旅行会社さんとアフリカ専門の旅行会社さんのツアーがありました。

日本の大手さんだと、

HISさん

https://www.his-j.com/kaigai/africa/kenya/

阪急交通社さん

https://www.hankyu-travel.com/kenya/

 

アフリカ専門の会社だと

道祖神さん

https://www.dososhin.com

西遊旅行さん

https://www.saiyu.co.jp/list/africa.php

 

いずれも一週間前後の旅行で70万円前後。アフリカ専門の旅行会社さんの方が独自のツアーがある感じがしました。

 

メリット:手配が楽、何かあっても安心

デメリット:グループでの行動になる、アレンジが難しい、日程が決まっている

 

旅行会社さんの日程に合わせられる方は日本からのツアーが圧倒的に楽ですね。

 

②は様々なアレンジができます。

航空券もマイルで取得、安い日を狙って取得などが可能。

日程も自由にできます。

現地ツアーも乗り合いテント泊のとても安いツアー、プライベートでロッジ泊の少し高級なツアー、英語のツアー、日本語のツアー、等様々です。

私が参考にした現地ツアーは以下のサイトです。

①で書いた道祖神さん、西遊旅行さんも個人手配に対応してくださるようです。

 

オンリーワンアフリカさん

https://onlyoneafrica.com

 

ベルトラさん

https://www.veltra.com/jp/africa/kenya/

 

Safari booking 英語のみだけど情報豊富‼︎

https://www.safaribookings.com

 

ロコタビという旅の口コミサイトでもツアーの相談に乗ってくださる方々がいます。

ツアー以外のことも気軽に相談できます。

https://locotabi.jp

 

バッグパッカーの方々はニューケニアロッジに泊りそこから安いツアーに参加するのが定番のようです。

 

メリット:予算や日数など自分の希望で旅行ができる

デメリット:それぞれ自分で手配しないといけない、プライベートだと割高になることも

 

今回私は貯まっていたANAマイルを使いたかったので②で、且つ日本語でプライベートツアーをしてくれるオンリーワンアフリカさんに現地ツアーをお願いしました。

オンリーワンアフリカさんは返事が早く丁寧だったのも決め手でした。

 

 

●航空券

数年間貯めていたANAマイルで取得。

往路はビジネス、復路はエコノミーで2人で18万マイル+燃油サーチャージ

往復ビジネスだと22万マイル+燃油サーチャージでしたが、復路はビジネスが取れませんでした。

 

往路

羽田→フランクフルト→ナイロビ

 

復路

ナイロビ→フランクフルト→ミュンヘン→ナイロビ

 

このような経路で取れました。

こちらも詳細はまた別で公開します。